TBS【みのもんたの朝ズバッ!】で掛川茶の紹介

 TBS【みのもんたの朝ズバッ!】にて掛川茶について紹介されるようです。

  放送日:2011年1月21日(金)

  放送時間:AM5:30〜8:30のなかで

         AM7:30頃に放送されるそうです。


NHKのためしてガッテン!の反響が覚めやらぬ内に、引き続き全国放送とは!!

おいしい静岡県掛川の深むし茶を飲んで、健康と美容を維持できるなんて

すばらしいと思いませんか。

是非、ご覧下さい。


播磨屋茶舗ウェブショップ
        

ガン死亡率を抑える!?NHKためしてガッテンで紹介された静岡掛川茶

掛川茶がためしてガッテンで紹介されていました。


掛川茶とは、ガン死亡率のもっとも低い市「静岡県掛川市」で作られているお茶で、

掛川市のみなさんは、掛川茶を飲む習慣のおかげで80歳を超えても元気な方がたくさんおり、

最近では掛川市のガン死亡率の低さに注目した専門の方々が調査、研究にくるくらい健康な方の多い市だということです。

掛川茶の効果は、メタボリックシンドロームの手前と言われている予備軍の方々に実験でためしたところ、悪玉コレステロールが180台だったのが150台になったり、

5キロ近くのダイエットに成功した人やウェストが細くなったと言う方もいて、専門家の方も驚いているくらいでした。

掛川市のあるおばあちゃんは、ペットボトルに掛川茶を入れ、どこにでも持ち歩き、畑仕事のときにも、ラジオ体操の後にも、ひ孫さんと遊んでいる時にも、もちろん食事中も四六時中掛川茶を飲んでいるようで、

一日にマグカップで10杯以上も飲むということでした。

βカロテンやビタミンE、そしてクロロフィル類を含む掛川茶ですが、深蒸し茶の効果を活かしたすり鉢茶ならば、そこまで飲まなくても掛川茶と同じ効果が出せるようで、

すり鉢茶の作り方は、すり鉢に茶葉2グラムと小さじ1杯のお湯を入れてからすり(1分間)、さらにお湯を200ml入れてから1分待てば出来上がりということです。茶こしなどでこして飲み、

このすり鉢茶ならばカップ(大きめの)3杯ほどで効果が出るということです。

播磨屋茶舗の掛川茶【ためしてガッテン】



新茶情報第3弾

今日5月2日は八十八夜です。

3月末から異常な寒気により、全国各地で冷害や霜害がでたようです。
筆頭産地の静岡でもかなりの被害がでたようですが、
天候も回復して順調にお茶は生育しているようです。

さて今回は我が家の庭に昨年苗木を植えた”やぶきた”のご紹介です。
いい感じで生育してくれました。

新茶 八十八夜
もみじの日陰になりながらゆっくりと成長しました。
一芯二葉で摘んでみました。

新茶 八十八夜摘み
綺麗な葉ですね。1年目の収穫です。来年はどれくらい増えるか楽しみです。
(湯飲みのお茶は鹿児島新茶です。)

新茶 ハーブティー
揉んで製茶することは出来ませんので、ハーブティー気分で
熱湯を生葉に注いでみました。
青々とした香りがして、まるでお茶工場にいるようです。

播磨屋茶舗ウェブショップ

新茶情報2弾

 
 新茶 かぶせ茶 鹿児島 うまみ

 2010年4月2日 鹿児島県頴娃町(えいちょう)の画像です。
 この畑は4月7日頃、摘採予定とのこと

 この新芽が出始める時期、一面黒いシート(寒冷紗)で覆ってあります。
 こうすることにより、お茶の木は旨味成分のアミノ酸をたくさんつくり
 旨味のあるお茶になります。
 手間が掛かりますね。

 先週までは寒さを感じる天候でお茶の生育も心配でしたが、
 かなり暖かくなってき、順調においしい新茶が出来そうです。


姫路城 桜 改修 ロン 姫路でも晴天でした。
 ぽっかぽっかです。

 愛犬ロンと姫路城へ散歩に出かけました。
 桜は満開です。(わかりにくいかもしれませんが)

 花見のシーズンが終わると本格的に姫路城改修工事が
 始まります。桜、来週までもつかな?

 しばらくはこの綺麗なお城も見れなくなるとあって、
 駆け込みの観光客でいっぱいでしたね。

 播磨屋茶舗ウェブショップ


2010年新茶速報

 BLOG 第一報は2010年新茶情報です。

 暖冬の影響でお茶の生育も良いと思われておりましたが、
 最近は冷え込む日々が続いていますので、少々心配な事も。

 この時期に冷え込むと、遅霜によってお茶に被害が及ぶ事があります。
 温暖な鹿児島ではもう新芽が出てくる時期なので、気を使うようです。

 先ほど、ここ姫路でもアラレが降りました。
 ほんの少しでしたが、変な気象です。

   鹿児島 お茶 新茶情報

   2010年3月27日 鹿児島県の優良産地 大根占(おおねじめ) の写真です。

 勢いが良いですね。4月2日には摘採の予定だとか。
 4月中旬にはおいしい新茶が販売できると思います。


 播磨屋茶舗ウェブショップ

<< | 2/2PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

店主: 赤松 修二


毎度!播磨屋茶舗 店主の赤松修二です。
ご意見・ご感想などお気軽にお聞かせください。

search this site.

others

mobile

qrcode